2017さが桜 2017.03.21 (火)
さが桜マラソン後の、身体の状態。

レース後、激しく攣った両ふくらはぎ。
翌日から激しい筋肉痛。
2日後の今日、少しマシになったものの
力を入れるとまだ攣りそうに。

また、風邪なのか花粉症なのかは不明ですが、
くしゃみ連発。鼻水もタラーリ。
免疫力、落ちまくりの模様です。
今日もランオフしよう。そうしよう。




さて、レースレポ続きです。

●~20km●
《設定》 23'20" 1:33'00"
《実績》 23'17" 1:32'35"
《Garmin》 4'37" - 4'39" - 4'38" - 4'40" - 4'43"

普通のお家がポツポツある区間。
お家の前の道路が止められてしまっているというのに、
皆様、家族総出で、一生懸命応援して下さってます。
ああっ、おかーさん、その鳴り物は・・・
もしや、仏具なのでは・・・?(笑)
笑ってお礼を言いながら、
ありがたいなあ、走れてて幸せだーと
手を合わせたくなる位でした。

17.7kmのエイドでバナナをいただきます。
相変わらず前を走っているじぇーてぃーさんが
ジェルを摂っているのを見て、
私も慌てて、ワンセコンドを三分の一、摂取。

●~25km●
《設定》 23'30" 1:56'30"
《実績》 23'28" 1:56'03"
《Garmin》 4'43" - 4'45" - 4'48" - 4'38" - 4'35"

ここから、吉野ヶ里公園に向けてスライド区間。
ところが、今日は向かい風区間となっており、
時折、進みにくい状態に。
大丈夫、ずっと吹くわけじゃないわよ。
と、仮想小出カントクが言ってくれますが、
どうしても、ラップは落ちちゃいますねー。

スライドにサトさんがいないかなーと探しますが
サブ3ペーサーの大集団を見て、
あ、もう少し後かなーと思ったところで
スライド区間終了。吉野ヶ里公園内に。
すぐ、ハニーアクション摂取。

ここは応援の方も近くて多い。
今回は年配の方に、たくさん応援いただきました。
お顔を見て、笑顔でお礼を言うと、
またいっそう笑顔で返して下さる。
嬉しかったです。

公園内で、「あ、今追い風に変わった。」と
はっきり分かる地点があり、ここは稼ごうと
少しギアを上げて、公園を出ました。
ふるさと大橋の上で、25km。

●~30km●
《設定》 23'30" 2:20'00"
《実績》 23'26" 2:19'29"
《Garmin》 4'35" - 4'39" - 4'44" - 4'45" - 4'43"

スライド区間。
ねむねむさん、ごえもんさん、いしきちさんと
エール交換。

私の今のノルマは、30kmを2:20'00"以内で上がること。
追い風ではありますが、日差しがかなり強く、
じわじわと消耗してきています。
できるだけ稼ぎたい。でも、上げすぎたら潰れる。

落としどころを探しつつ、走っていると
じぇーてぃーさんが、前方に見えました。
一度追いつきましたが、すぐに離され、
ああ、私は落ちて来ているんだな、と自覚しました。

でも時折Garminのリアルペースが4'40"を示している
のを見て、まだ悪くないペースで走れているじゃない、
と、仮想オネエ監督が励ましてくれます。

工業団地に入って、30km。2:19'29"。
よし、ノルマは達成した。
良くやった、自分。

●~35km●
《設定》 23'35" 2:43'35"
《実績》 24'00" 2:43'29"
《Garmin》 4'49" - 4'51" - 4'46" - 4'45" - 4'49"

ところが、距離合わせの折り返しに入って、
ものすごくきつさを感じ始めました。
ここでメイタンゴールド投入。
・・・しまった。
さっきのパスした給水所で摂れば良かった。
水を取りすぎたのか、ちょっと胃が気持ち悪い感じ。
メイタン、頑張れ~★
黙々と走って、時折応援してくれる人に応えて。
ああ、キツイな。でも当たり前やな。
序盤から速いペースで入ってんねんから。

34km手前位かな?
じぇーてぃーさんに先行しました。
35kmには、応援隊がいてくれる。
それを励みに、頑張れ!

・・・とーーーくに、黄色い巨大な(笑)バナナが。
「おぐらさーーーん」とkinさんが叫んでくれています。
・・・バナナを見て、こんなに嬉しい気持ちになったこと、
人生で初めてかも(笑)。

(続きます。)

2017さが桜 2017.03.20 (月)
昨日の、そくほー記事に、
たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございます。
m(__)m

さて、さが桜マラソン2017。
早速レースレポを開始したいと思います。
(写真はLINEグループからお借りしています。)
※佐賀には前日に移動してきてるのですが、
 諸々のお話は、別途記事でご紹介しますね。

昨年は、ぼっち参加だったのですが、
今年はたくさんの皆様とご一緒することが
できました。

201703202014463e9.jpg

集合写真を撮った後、スタートブロックへ。
(8:10頃。前から10列目位)
私はBブロック。
同じブロックの、
りょうたさん、じぇーてぃーさん、
ハイクオリティーすぎるミイ。
(中の人=ヨッチさん)
と楽しく談笑していたら3分前。
皆様に、健闘を誓う握手をしていただきパワー充填。
9:00。
スタートの号砲とともに、ゆっくりと
前に動き始め、すぐにジョグに変わりました。
スターロス38秒。

●~5km●
《設定》 23'15" 
《実績》 23'17" 
《Garmin》 4'48" - 4'33" - 4'35" - 4'37" - 4'44"
※ 1kmのラップタイムはGarmin値ですが、
公式の5kmラップとの誤差を按分しています。
スタートロスは含んでいません。

今回のレースで決めていたのは、
時間経過と共に上昇していく気温のことも
ありますが、15kmまでは、4'38"を刻むこと。

どうしても、うまくいかなかった、4'38"。
でも、いつも15kmまでは確実に行けた。
怖がらず、そのペースで入ろう。
スタート後渋滞があるので、5秒だけ上乗せ。
周りの速いペースを、逆に利用して、
乗っかろうと思いました。

案の定、ぐいぐい周囲のペースは上がって、
1kmラップは4'48"。10秒オーバーで済みました。
ふと、前を見やると、アラ?じぇーてぃーさん?
諸々の事情で、25km位までは、キロ5でいく、
と言ってはったのに?
でも、結局じぇーてぃーさんの背中は、35km位まで
ずっと、前に見えてました。

4km過ぎで、最初の給水を取りました。
佐賀県庁をぐるっと回ったところで5km。
ほぼオンペース。

●~10km●
《設定》 23'10" 0:46'25"
《実績》 22'49" 0:46'06"
《Garmin》 4'30" - 4'36" - 4'34" - 4'37" - 4'32"
県庁の裏っかわでは少し狭くなっていた道も
5kmを過ぎて、佐賀大学を左前方に見て
再びR263の広い道に戻ります。
この頃には、すっかり渋滞も解消。
気をつけないとペースが上がります。
・・・ってことは、泉州のときとは違う。
このまま、予定通り4'38"を15kmまで刻もう。
大丈夫。大丈夫。
自分に言い聞かせながら、あまり
上がりすぎないように注意します。
給水所が多くて助かる。
水をかぶって、できるだけ冷却。

伝統芸能、浮立を演奏して下さっています。
ありがとうございます。
今年も楽しみにしてましたー★
9.2kmのブラバンが、「恋」を演奏されていたのですが
あまりにうまくてビックリ!
見ると、学生さんではなく、成人の方々。
パンフによると、佐賀市民吹奏楽団の皆様でした。
はーどうりで。素晴らしかったです。

・・・と、いったように、もう楽しくて楽しくて。
道路のすぐ脇で、「○山△夫くん、ファイト」
みたいな応援ボードを持っておられる方が多く、
交通規制でご不便をおかけしているにも
関わらず、皆さんメッチャ笑顔で応援してくださり
何度か、なぜかありがたくて泣きたくなってきたり。
ちょっと興奮してるのかな。

じぇーてぃーさんと並走になったとき、
お互い
「ちょっと速くない?」「うん、速いよねー」
といいつつ、中々、ペースが下がらない。
まあ、これ以上上がらなきゃいいかと思ってました。
やがて、10km。
うーん、やっぱりちょいと速い。
このままでは、マズイ。

●~15km●
《設定》 23'10" 1:09'35"
《実績》 23'12" 1:09'18"
《Garmin》 4'40" - 4'36" - 4'40" - 4'38" - 4'38"
11km過ぎでは、応援隊の皆様が
スタンバって下さるはず。
目印は、kinさんのバナナ(かぶりもの)。
じぇーてぃーさんと、まだかなーと言い合っていたら、
遠目にもすぐわかる、巨大な(笑)バナナが。

20170320200948bc2.jpg
20170320200951bd4.jpg

kinさん、えむさん、たーとんさん、まどかさん。
大喜びでハイタッチ。

勢い余って、その横にいた、全く見知らぬ人にも
ハイタッチを強要。すいませんでした・・・

ペースは、ちょっと意識して落とします。
比較的、すぐ落ちる。
・・・これはマズイのか?
とりあえず、前を行くじぇーてぃーさんとの
距離がどんどん開いていかないかチェック。
大丈夫そう。心肺も全く辛くないし、脚も大丈夫。
15kmまではこのペースで行ける。行く!

田園地帯に入りますが、随所に応援が。
出来るだけ笑顔で、お礼を言います。
ありがとうございます!

15km到達。設定内で走れました。
4'38"で走れるのは、悔しいけれど、今のところ、ここまで。
来シーズンは、最後まで、
これでいけるようになってやる。

今日はこのぐらいにしといたるわ!

(続きます。)
2017さが桜 2017.03.19 (日)
無事、完走しました。

グロス 3:19'53"
ネット 3:19'15"

最後の2.195km、心臓に悪かった(笑)

201703191340213e3.jpg

でも、最後まで、笑ったよー★
グッジョブ、自分!

タイム的には、
「このまま終わると思うなよ~」です。(笑)

応援いただき、本当に
ありがとうございました!

2017さが桜 2017.03.17 (金)
いよいよ、明日、佐賀に向けて出発します。

レース当日の予想気温(日本気象協会)
09:00 9度
10:00 13度
11:00 15度
12:00 17度
13:00 18度

暑さに弱い身の上としては、大変厳しいです。
対策としては、
●ファイントラックなし。
 ※注意!!!ブラはつけます!!!
●半袖、ランパン、ゲイターで。
●早め、こまめな給水。給水所はコンプ。
●毎回、水かぶる。
●かぶり水サービスはパス。
 シューズ濡れるからね。
 コントみたいにかけられる場合も
 あるみたいだし。
●塩タブ忘れずに。

タイムは、狙えません。
でも、とっても心は静か。
決めているのは、以下の3つ。

1.グロスで200分を切る。
 →今シーズン、積み上げたものが
  本当に私にあるなら、
  自分にとってはバッドコンディションの
  条件でも、達成できるはず。
  積めているなら、来シーズン、
  またその上に積み上げる。

2.マネジメント力を鍛えるレースにする。
 →時間経過とともに、上昇する気温。
  アカン時点は、必ず来る。
  そこからどうするのか、
  最小限の損害で済むためにはどうするのか。
  あせらずあきらめず
  冷静に考え、そして実行。
  
3.それもまたマラソン
 →ゆるりんさんの、篠山レポで
  とても心に残った言葉です。
  暑かったり、寒かったりしたレース中、
  「『マラソンやな~』と
  楽しんでいる自分がいました。」と
  書かれていて、私もそうありたいな、
  と強くそう思いました。

  あと、先日応援に行ったウィメンズ。
  メッチャしんどいはずなのに、
  声が届くと、皆様、笑って下さるのです。
  胸を打たれました。
  ・・・さが桜では、絶対に笑おう。
  キモい笑顔になってるかもだけど(笑)
  オンナはしぶとくなきゃいけません。
  不敵な笑みで(アカンやん★)笑うぞ!

初めましての方々と
お会いできるのも楽しみです。

レースご一緒いただく方々、
応援いただく皆様、
どうぞよろしくお願いします。



2017さが桜 2017.03.16 (木)
今週末に迫ってまいりました、
今シーズンラストレースの
さが桜マラソン。
「国内屈指のフラットコース」では
ありますが、昨年走った記憶を辿りつつ、
コースの様子をおさらい。

●スタート直後●
Bブロック、真ん中より前でロス53秒。
1kmラップは5'22"。やや渋滞。
2km手前からオンペース。

スタートから片側2車線ずつの広い道路。
走りやすいので、周囲のペースがとても速い。
佐賀県庁から佐賀城本丸歴史館を
ぐるっと回って(5kmあたり)
また、スタート位置まで戻ります。
左手にフィニッシュの競技場を見て、10km。
「右 吉野ヶ里公園」の標識を右に折れ
今までよりは狭い道路を走る。
第四関門位置を右に曲がって15km地点。
ここは平野なんだな~と思う風景の中を
走ります。

西郷という場所で左折したら、一車線走行。
右手に堤防を見つつ走って、
突き当たり20km地点。
右折してここからスライド区間。
ちょっと人が多く感じるかな。

吉野ヶ里公園に入ると、応援の人が多い。
豪華エイドは右側だったので、
エイドに寄りたい人は右側寄りで。
ペースを落としたくない人は
真ん中寄りに走路をとった方がいいと思う。

公園を出て、再びスライド区間。
道広くない。
ボリュームゾーンだと走りにくいと思う。
城原川にかかる、ふるさと大橋。
上りの途中で25km地点。
上りといっても、わずか。
Garminによると100mで5mの上昇でした。

スライドが終わって、田園風景を走ります。
応援が減るのと、昨年は感じませんでしたが
西風で向かい風になるので、我慢区間。
田園から工業団地的な場所に入って、30km地点。
そこから距離合わせの折り返し、片道700m位。
折り返しが終わったら再び市街地へ。

後半そんなに落ちない人だと、
このあたりからごぼう抜きかも。
とにかく周囲のペースが前半速いので
集団を利用したい人はご注意を!

市街地の途中で35km地点。
多布施川河畔に入るまでに、
上りがありますが、これも100mで5m位の上昇。

さて、 多布施川河畔。
応援がめちゃ多く、
ここを元気に走るために頑張ろう、とさえ
思えるステキ区間ですが、昨年ヒヤリハットなことが。
走路のすぐ脇で応援して下さるのですが、
小学校低学年位の子供さんが、
自転車でヨロヨロ並走していて、
よろけて走路側に倒れて来ちゃったのです。
ランナーは、転倒はしなかったのですが
危ないところでした。気持ちはわかるけど
怒鳴るのは大人げないよ・・・
私の5m位前のできごとで、
ちょっとドキドキしました。
応援とめちゃ近いのが、力強いところですが
走路はできたら中央寄りが安全?
道幅は狭いです。

多布施川河畔の途中で40km地点。

多布施川河畔の終わりに、
ブラックモンブランエイドがあったと記憶してます。

さて、左折して、ゆるやかな下り。
市街地なのですが、なぜか応援が減ります(笑)。
でも競技場目指して爆走しましょう。
競技場についてからも、結構走ります。
お覚悟召されよ(笑)
とはいえ、1kmもあるわけではなく、
トラックへ突入。死ぬ気で走りましょう。

私の中では、さが桜マラソンは
「フラットコースの奈良マラソン」。
応援が近くて、暖かいです。
給水所もテーブルが長いし取りそびれない。
地域の人が誇りを持って運営されてるのが
伝わってきて、昨年走って大好きになりました。

佐賀の皆様~
今年も走らせていただきます!
応援のチカラで、私の背中を
ぐいぐい押してくださいね~~★
(←知らん、知らん)