街道ラン 2017.04.18 (火)
まずはご報告から。

夫・たくやん、無事に長野マラソンを
完走いたしました!
一日後泊して、長野観光を楽しみ、
昨晩無事に帰宅しました。

最高気温23度にもなろうかという酷暑の中、
サブ4を死守する健闘を見せました!
パチパチ(・∀・)

20170418221522fcc.jpg

Σ( ̄ロ ̄lll)
マシンや・・・うちには5'30"マシンが住んでる・・・

いやー身内びいきでお恥ずかしいですが、
見事なイーブンペースですねー★

最後が上がっているのは
「キツくて早く終わりたかった。」(本人談)

激沈Tを着ていたことで、
周りを走っていたランナーさんにも
たくさん声をかけてもらえたとのこと。
喜んでおりました。ありがたや。


さて、わたくしのお伊勢参りランで、
前回出てきました、御杖村。
その御杖村プレゼンツの、楽しいレースが
5月14日に開催されます~★
ドドン。
伊勢本街道観光マラソンinみつえ

20170418221524109.jpg

御杖道の駅をスタートし、
方向としては、伊勢→大阪 ということに
なりますが、伊勢本街道を走る11kmレース!

20170418221521e62.jpg


でも計測は自己計測。
「森林浴ゾーン」として、歩くべしのゾーンあり。
参加賞には、お米4合!

興味のおありの方は、エントリーいかがですか?
私はもちろん、エントリーしましたよ!
鯖街道の一週間前だけど!

前記事の通り、御杖道の駅まで、
街道を走らなかったので、
このレースのルートはまさに
空白のルートだったのです。
参加したくて、中々できなかったので
今年こそ行くぞ!
おー!

エントリーは24日まで!
皆様、お急ぎ遊ばせ★

街道ラン 2017.04.17 (月)
第4回の2 石割峠~御杖(みつえ)

(※地図以外の画像は全て借り物です。)
さて、坂を登ったり下ったりして、しばらくすると
集落に入り、そこにお寺が見えました。
あ、ここが専横寺かな。
境内に入るも、抜けていく道がありません。
・・・?。まだ先にお寺があるのかな。
お寺を出て、もう少し先まで進むことにしました。
下っていたこともあり、どんどこ走って、
とうとう集落の外れに来てしまいました。
そこに、標識が。
「室生寺方面」。
・・・しまった。ロストした・・・
どう考えても見当違いの方向に来てます。
201704171823241be.jpg

戻らなければ。
・・・でもちょっと待って?
ここまで3km近く、気持ちよーく下って来たよね?
・・・と、いうことは同じ距離を・・・
の、登るのかぁ・・・
_| ̄|○ ガクッ


のろのろと引き返し、しぶしぶ坂を上がって
再び集落の中へ。
どのお家も、見事な大和棟
でも、3軒に2軒は、雨戸も閉まって
人が住んでいないよう。
ここは便利な場所とは言えない地域。
少し車で走れば、榛原や名張といったプチ街に
出れますが、車が運転できる前提です。
ご高齢の方が、ずっと生まれ育った土地で
暮らしていかれるのは
難しいのかもしれません・・・

多くの地方が抱えているであろう問題を
目の前で見て、少ししんみりしてしまいました。

・・・だけど、坂はきついよね!
(ええ、自業自得です。)

ヒーコラ言いながら、先ほどのお寺に
戻ってきましたがやっぱり、
見落としている道はありません。
仕方なく石割峠の分岐へ戻り、再度マップを確認。

・・・ここで、バカすぎることに気づきました。
マップは、右に行けと書いている。
それは進行方向に向かってだよね?
アタシ、石割峠の看板の方向、つまり逆方向を向いて
右に行ったやん・・・
しかも6kmもロストしてもーた・・・
結局、専横寺は見つけられず、
県道に出てきて、見えたのは
「血原橋」というちょっと恐ろしげな名前のバス停。
動揺していたのか、ここでも逆方向へ行ってしまい
2.5km程のロス。
ちょっと嫌になってきました・・・

とにかく先へ進もうと、マップを頼りに、
道路を行くと、「黒岩口」のバス停がありました。
注意して分岐を探し、
道標を見つけたので脇道へ入りました。
20170417182815d20.jpg

次に目指すは山粕峠(やまがすとうげ)。
里山ののどかな道をトコトコ走って、山粕峠の分岐へ。

2017041718295283e.jpg

20170417182955232.jpg

20170417182958429.jpg

ここも杉林に遮られて、眺望は望めず。
ほどなく頂上へ着きました。
標識があります。
20170417182959688.jpg

下りは、2箇所位、小川を横切る場面があり、
怖々渡りました。
20170417183349221.jpg

やがて、車の音がしてきて・・・
R369に合流しました。
はー。明るいところは、ホッとするわ~★
20170417183651cfc.jpg

ここから、鞍取峠(くらとりとうげ)の入口までは、
延々R369を行きます。
時折、「名張行き」のバス停があり、
「やめるなら、ここだな・・・」とチラッと頭をよぎりますが、
まだ行けそうなので頑張ります。

マップによると、進行方向の反対車線にあるバス停に
自販機とお手洗いがあり、
その裏側から峠へ上がる道があるとか。
・・・見えました。赤い屋根の建物と自販機。
20170417183520b8c.jpg

榛原を出てから、ロストも含めて、29km弱。
初めて見る生きてる自販機です。
ここでお手洗いと補給。
その後、鞍取峠に向かい、
九十九折の峠ではありますが、20分程で下りてこられました。
下りて来たところは県道。ほどなくR369に再合流。
桃俣という所です。

そこで、またやっちゃいましたー(>_<)
一旦反対方向に走って行ってしまい、2kmロスト。
20170417183730f72.jpg


ここで、御杖村からの帰りのバスのことを考えました。
ここまでの時間経過は、

石割峠頂上(10km)1:16:30
大ロスト引き返し前(14km)1:46:52
山粕峠頂上(26km)3:21:34
鞍取峠頂上(29km)4:00:00
桃俣ロスト後(32km)4:25:00

御杖村のバス停まで、残り11.5km程。
バス出発まで、1時間ほど。
キロ5で走れれば間に合う・・・ってムリムリ。
次のバスは、その2時間後。
もうユックリ行こう・・・
Garminの電池も切れたので、ここからは計測なしです。

本来の街道は、時折集落の中に入りますが、
もうロストしたくなかったので、R369を
延々と走り&時折歩き、ようやくゴールの
道の駅伊勢本街道 御杖」 に到着~★
(※本来のルートからは外れています。)
201704171840299d6.jpg


ここには、お風呂「姫石の湯」もあって、
ホコリまみれの身体をきれいにできました。
風呂上がりには、
親子丼とうどんのダブル炭水化物摂取!
その後、すぐ側のバス停から、名張行きのバスに乗り
1時間弱ほどバスに揺られて、名張まで。
バス代が1,000円位かかったので、
遠いんだなあ・・・と実感しました。

色々ありましたが、とりあえず無事に到着できて
よかったー。
ちょっとしたアドベンチャーランでした。

お伊勢さんまで、あと71km。



街道ラン 2017.04.15 (土)
今朝、夫・たくやんが、長野マラソンに向けて
出発しました。
激沈Tで出走予定です。
激Tが、見知らぬ土地で走る夫に、少しでも応援を
増やしてくれるといいなあ。
がんばれ~夫!



第4回の1 榛原(はいばら)~石割峠
(※画像は全て借り物です)

2015/6/7。AM7:30。榛原駅付近の駐車場に車を停め、
駅から少し歩いたところにあるコンビニで、補給購入。
自販機が27km位ないとのことですので、
手持ちの350mlペットボトルに加えて
500mlペットボトル2本購入。
気温はあまり高くないので、ギリギリ大丈夫かとは
思いますが、大事に飲もう。

この回から、地図持参。
kazさんという方が、それはそれは詳細で分かりやすい
マップを公開して下さっていて、携行版は有料ですが、
画像印刷は無料で許可して下さっていましたので
必要区間分プリントし、持参しました。

コンビニを出て、いざ出発。
20170415194908bea.jpg

宇陀川にかかる朱塗りの橋の
向こう岸には墨坂神社がありますが、
失礼して進み、R369へ。
車がバンバン通ってますので注意して隅っこを走り、
5km弱ほど行くと、高井集落へ分岐。

集落から、山へと上ります。山中ですが、舗装です。
20170415195241258.jpg

しばらく行くと「旧旅籠 松本家」の立派な建物があります。
すぐ先に「千本杉」があって、ハイキングの方なども、
ちらほらおられました・・・ここまでは。
20170415195052be0.jpg

趣のある、「右 いせみち」の道標に従い進みます。
201704151950512a3.jpg

・・・従って進んでいるはずですが、
どんどん人は少なくなり、
とうとう私ひとり。
道も未舗装路というか、山道になって来ました。
本当にあっているの?何度も何度もそう思いましたが、
「おいせまいり」の白い木札がかかっているので、
合っている、はずです。
20170415195406d3a.jpg

不安に思いながら走っていくと
山道の途中に、「諸木野関所跡」の石碑が。

20170415195506b79.jpg

あーやっぱり合ってる。よかったー★
説明板によりますと、室町時代に、政府ではなくて、
荘園領主によって設けられた関所で、
通行料による経済効果を狙ってのことだったようです。

室町時代から、ここは街道だったんだーと感心しながら、
人がまったくいない山道を進み、
ようやく諸木野集落が見えてきました。
2017041519560167e.jpg

ここから、街道最高標高(695m)の石割峠へ向かいます。
とはいえ、ここまで既にダラダラ登って来ているので
ずっと急坂ではないはず。
よし、アターック★と思いながら、狭い急坂を登ります。
20170415195710db0.jpg

道は少し広がりましたが、
行けども行けども眺望は広がりません。

そして、名前の通り、岩がゴロゴロで、けっこーガレてます。
201704151956533c8.jpg

一人ぼっちなので止まるのも恐くて、
ヒーヒーで上がり続けてようやく標識登場。
20170415201043c66.jpg


やっと下りなんですが、下りの方がキツかったです。
岩が多いのに、前日までの雨のせいか、
沢下り状態になっている箇所も。

滑って転んで倒れてても、
誰にも見つけてもらえない可能性が大あり・・・
。゚(゚´Д`゚)゚。

とにかく安全第一で、慎重に降りて行き、
ようやく舗装路に合流。
無事でよかったー。

振り向くと、降りてきた出口には
「石割峠」の手書き看板が立っています。
201704151958268cd.jpg

なるほど、わかりにくいものね。親切だわ。

さて、マップによると、「分岐は右に」とのことです。
専横寺というお寺の境内が、街道の一部になっているそう。
右ね、右。
あらーまた登り。(>_<)
まあ頑張りましょう、と
元気に登り始めました。
(長くなりましたので、続きます。)


街道ラン 2017.04.11 (火)
第3回天理~榛原(はいばら)

2015/5/5。3日前の疲労が、めっちゃ残ってますが、
休みには限りがあるので続き実施。

天理まで車、そこから榛原まで走って、
近鉄榛原駅から電車で天理まで戻るプランです。
20170411221439607.jpg

ルート図の通り、街道(上街道)は、
R169に沿っていないのですが、分かりやすさ優先で
巻向(まきむく)辺りまでR169を走りました。
巻向から、三輪方面へ。
さすが、ご当地。「三輪そうめん」の店が多くあります。

大神神社の大鳥居が道路沿いにドドーンと。
20170411221442429.jpg
(※画像は借り物)

奈良県内とはいえ、普段来ないところなので
段々遠足気分が盛り上がって来ました。
「榛原方面」の標識にしたがって進み、
街道(初瀬街道)へ合流することになります。
道路はR165と合流。
このあたりから、延々と登ります。キツイ。
左手に、有名な長谷寺があり、
大勢の善男善女がお参りにいらっしゃってます。
20170411221441d4e.jpg
(※画像は借り物)

なのに、私はゼーゼー言いながら坂を登ってる。
何やってるんだかww
坂を登りきったら、榛原駅はもうすぐです。
榛原駅商店街を過ぎると、
古い町並みが残る一角があり、
20170411221443fb4.jpg
※画像は借り物

天理から榛原まで、21kmちょっとでした。

まだ走れそうだったので、電車で桜井まで戻り
そこから天理に向けてラン再開。
大神神社などちょろっとのぞきつつ、
天理まで10.5kmでした。




さて、どうにか榛原までは行けた。
その先はどうだろう?
本当に伊勢まで行けるものなんだろうか。
行けるものなら行きたい!という
気持ちがこのころには強くなっていました。

ルートを見る限りでは、国道沿いっぽい感じ?
(※後述しますが、違います。)
一日にどのくらい走れるだろうか・・・
この頃の、私のスペックは
●月間距離:280kmくらい
●フルベスト:3:30:49
  (2015加賀温泉郷マラソン)

フル以上の距離を走れる気がしませんでした。

情報収集していくと、
●榛原からは、山中に入る箇所も多くあり、
 峠をいくつも越える。
●電車は通ってないので、エスケープはバスのみ。
●ただし、そのバスも一日に数本の箇所多し。
 区間によっては、自走するしかない。
●女性の一人歩きはオススメしない。
●榛原駅以降は、30km近く自販機すらない。

・・・ムボーだろうか。
でも、ウォーキングツアーもあるようだし、
週末に行くんだし、きっと人もそこそこいるよね?
有名な伊勢本街道だもの。
峠を越えるのは、キツイかもしれないけど、
年配の方も行かれているようだし大丈夫っぽい。
補給は準備していく。
あとは距離か・・・

日帰りできて、交通機関のある場所まで、
という条件を満たすべく、

榛原から35km弱の、御杖(みつえ)村まで行き、
そこから名張行きのバスに乗り、名張から近鉄で帰る。

という計画を立てました。
夫に一応相談すると、
「週末やったら、きっと人も多いだろうし
距離さえ行けるんやったら
大丈夫ちゃう?俺はやめとく。」
とのこと。

よし、行ってみよう!

お伊勢さんまで、あと106km

街道ラン 2017.04.09 (日)
週末は、2日続けて、桜を愛でました。

土曜日は美女ガーの皆様と行く、
「背割お花見マラニック」に、背割から合流。
初めて背割の桜を見ましたが、本当に見事でした。

20170409210838bfa.jpg

日曜日は、
生駒駅から山麓公園に向かう道。
20170409210844602.jpg

生駒山麓公園でも。
20170409210848cf5.jpg

生駒ボルダーでも、桜のみならず、美しい花達。
20170409210849ca9.jpg

一瞬の美しさを、ランしながら眺められて
幸せな週末でした。




さて、「伊勢本街道」。
続きの道はどうなってるのか。
ルートラボで登録されているルートを検索。
すると、奈良猿沢池~天理~桜井~榛原
に続くようでした。
・・・全て奈良県内。奈良県民の私には、
そう遠い場所ではないように思えました。
伊勢に行く、などという大それた気持ちは
その時は全くなく、
「じゃあ、次のロング走のコースは
そこにしてみようかな~」くらいでした。
ちょうどGW中だったこともあり、
早速、数日後、続きのルートへ。

第2回 小瀬~天理

2015/5/2 自宅から、マイコースを走って小瀬へ。
榁の木峠~追分~砂茶屋~尼ヶ辻

201704092110094d6.jpg

尼ヶ辻~奈良猿沢池~天理
20170409211010eea.jpg

小瀬から榁の木峠は登りですが、
あとは砂茶屋までずっと下り。
追分には、「追分本陣」があり、
参勤交代の道だったことが偲ばれます。

砂茶屋~尼ヶ辻~奈良までは生活道路。
広くない道に車の量もそこそこあるので
注意が必要です。
奈良から猿沢池までは観光客の方も多いので
ランナーはエラ浮きww

猿沢池から天理までは、ひたすら単調な道を
行きます。桜井くらいまでは行けるかな・・・
と思っていましたが、全くムリで、
天理まで行くのが精一杯でした。
小瀬から、天理まで、23kmでしたが、
うっすらとしか距離感覚がなかったのに
天理から、自宅まで走って帰ろうとしました。
ムボー。
案の定、郡山あたりで、キッチリ力尽き、
とはいえ、電車だとめちゃ遠回りになるので、
仕方なくラン続行。

残りの距離は
歩きを交えながら、半泣きで行きました。
結局、この日は40kmちょっと走りました。
初めて練習で30km以上走った日でした。
(>_<)

お伊勢さんまで、あと127km